戦場のメリークリスマス

作曲:坂本龍一

楽譜:大人のためのpiano study12より

”1983年製作の大島渚監督の『戦場のメリー・クリスマス』のために坂本龍一が作曲したテーマ曲です。

第二次世界大戦下のジャワの日本軍捕虜収容所での出来事を描いた作品。

収容所長役で出演もした音楽監督の坂本は、風土的な特色を取り入れた音楽によって英国アカデミー賞とゴールデングローブ賞の音楽賞を受賞しました”

〜(大人のためのpiano study12より)

B♭m(変ロ短調)/D♭(変ニ長調)

イントロは変ニ長調の4度のコード(G♭)からスタートしていて、4度→5度→3度→6度 の繰り返しになっています。

ただ、1度に戻ることがほぼないので、曲としては変ロ短調なんだと思います。

でもなんとなくどっちの調なのか曖昧な感じもあって、それが幻想的な雰囲気を出しているような…

テーマが始まっての部分のメロディー。(00:54)

おなじみのこのメロディーが何度も出てきます。

この淡々としたメロディーの繰り返しが、静かな美しさを作り出しています。

そしてこの部分。(02:02)転調しています。転調すると、一気に景色が変わりますね。

その後もとの調に戻る直前のCm7→F7が洒落てるなぁと思います。(02:19)

そしてまたテーマのメロディーが戻ってきます。が、最初より音数が増えています。

こうやってだんだんと盛り上がっていき、次の展開。(03:10)重音が続いて更に盛り上がる。

そしてまたテーマのメロディー。

その後エンディング。

ここは(D♭の調で)4度の和音のみ。

そしてサスフォーの和音で終わっています。最後もふわふわした感じで終わってますね。

一曲で、なんだか壮大なドラマを見たような感覚になりますね。

素晴らしい名曲だと改めて思います🎄✨