発表会を見学して思ったこと

先日、地域の先生方による合同発表会を見に行きました。

クラシックからポピュラー、また連弾など様々な曲がプログラムに並び、こんな風にみんなで一緒に音楽を楽しめるってやっぱり素敵だなと思いました✨

それぞれ自分が選んだ曲を、キラキラした舞台でキラキラした衣装で演奏し、緊張もありつつもステージ後はやり切った充実した表情が印象的でした。

発表会という、期限が決められた目標に向けての努力+人前で弾くという経験。

ステージではたった1人です。

自分だけでやり遂げたという自信が必ずつきます。

この「自信がつく」ことが、発表会が大きく成長できる理由のひとつですね。

そこで感じたこと。

様々な曲がありましたが、曲の難易度は関係なくどれだけ綺麗な音で弾けているか、どれだけ自分の出す音楽をイメージできているかが大事だと改めて思いました。

あとは、最後まで曲を弾き切る集中力。

これは、一朝一夕にできるものではありません。

普段のレッスンでいかにきちんとやっているかが重要ですね😳

普段からの音楽・ピアノへの向き合い方がステージで出てしまうものです。

日頃のレッスンできちんと伝えていかなければ、と再確認しました。