ピアノが弾きたい!という気持ちがある限り

ピアノをやっていると、どうしてもやる気が出なかったりなかなか曲が進まなかったり上手くできなかったりでレッスン行きたくないな、…という時期が誰にでもあると思います。

また、お仕事や家庭の事情、部活や受験などで忙しい時も続けるのを迷ってしまいますよね。

そういう時期は誰にでもあります。

私も何回もありました。モチベーションが上がらない気持ちも痛いほど分かるし、ピアノに座る気になれない時だってあって当然です。人間ですから。

そういう時、レッスンやめようかな、しばらく休もうかな、と悩むかもしれません。

でも、いったんレッスンに行かなくなってしまうとやはりピアノから遠ざかり、全く弾かなくなることが多いんです😣

なので、続けていくことは、ピアノの上達において重要なことです。

練習時間がなくてもいい、レッスン回数を減らしてもいい、ピアノが弾きたい!弾けるようになりたいという気持ちがある限りとにかく続けることをおすすめします。

たとえ家で練習できなくても、レッスンの時に弾くだけでも、進度は遅くなりますが、少しずつでも進むのと完全に止まってしまうのとでは数年後に全く違う結果になります。

「継続は力なり」ですね✨

それでも、どうしてもピアノをいったんやめるという選択をせざるを得ない時もありますよね。

もしピアノをやめてしまった場合でも、今まで受けてきたピアノレッスンや練習に費やした時間は決して無駄にはなりません😌

ピアノをまた始めようかな?と思った時、全くの初心者ときちんとピアノのレッスンをある程度の期間受けてきた人では、やはり違います。

ピアノの音の出し方や手の形、弾く時の呼吸であったり音感、拍子感など、基礎がきちんと出来ているからです。

以前次女がピアノを習っていて、他の習い事に集中するために6年程でやめてしまったのですが、先日約10年ぶりにふとピアノを弾いてみたところ、難しい曲はもちろん弾けないし楽譜の読み方も忘れてはいるものの、基本的な弾き方は出来ていて、やはり体で覚えているものだなぁと感心しました。

もし、ペースが落ちてもいいから自分のできる範囲でもうしばらくレッスンを続けていたら、今どのくらい弾けるようになってたんだろう?と、少しあの時やめてしまったことを後悔してしまいました。

私自身も今まで、なかなか出来なくて落ち込んだり挫折したりピアノから離れた時期もありましたが、ピアノが好きだから続けてこれたのだと思ってます。

まだまだ勉強することはたくさんあり、大変だなと思うと同時に楽しみでもあります。

ピアノは継続が大切です。ある程度弾けるまでに数年はかかるもの。じっくりピアノと付き合っていきましょう☺️